庭仕事に精を出す

と、タイトルにはしてみたが、まだそこまで精進してはいない。逆に庭好きとか園芸愛好家とかには、なりたくないし、時間が余ってるし仕方なく庭の手入れするみたいなスタンスがいいんだが。

老後の楽しみとして自宅の庭でいろいろ楽しむ=無駄な時間を過ごすなんてのが、わたしの希望だ。でもって何よりの障害が40年を経た庭事体であり、それを許してきた住人、つまり40年住んでる母と20年前から住んでるわたしの無為な作業だったり不作為だったりで、どれほど決意がなければ庭の一木さえ、思い通りになるわけじゃない。

まあいいや、こちらのダイアリで庭の雑草図鑑も開始したことだし、小さく始める宣言だけでもしておこう。去年の晩夏に何かのノリでアスターの種をホームセンターで購入し、花壇に植えたんだがどんどん寒くなってきて、かわいそうにようやく芽を出したらもう冬間近で身長10センチにも満たず可憐に花咲かせていて、あーなんて無慈悲なわたしなんだろと変に感傷的になった。

今年は違うぜ、ゆとりを持って庭を見回ろうという決意というほどではないが一応ステートメントです。コメリホームセンターで今日は花の苗を購入し移植。3月に撒いた花の種も少しは芽吹き鍬入れた土に並べ植えた。まあこれからだ、いっそ頑張るぞ。

f:id:kotiqsai:20200515142839j:plain