Misirlou(ミシルルーorミザルー)

よく聞きよく知っている曲なんだが、はてなんて曲だ、誰の曲だと検索できなくなった一曲。ライブラリに入れよと思ったのは「パルプフィクション」のオープニングのエレキギター。「TAXI」でもオープニングで使われていたあれです。

www.youtube.com

これですねトラボルタ、娯楽映画として面白いだけでなく斬新なカットバックで見る側を嬉しい困惑に誘いやがった。でもってオープニング曲。wikiの映画紹介で映画紹介でDick Dale & His Del-Tones(ディック・デイル&ディルトーンズ)「ミシルルー」と出てきたが、エエッ?そんなタイトル?そんなバンド?とまったくわたしが知らなかった作品だと気付く。

www.youtube.com

ディック・デイルのwiki記事によると、1958年にデビュー62年にMisirlouがヒットしたがサーフィンミュージックが下火となったが、パルプフィクションのおかげで注目され再評価となったそうで、じゃあ知らないわけだ。動画はツイスト踊ったり学芸会っぽい演奏風景です。一つお利口になったということでいいでしょうかね。まだまだそういう曲っていっぱいあるんで、これからも記憶を紡いで思い出していきたい。