人手不足の職場なのだが

職場の毎月の勤務予定表を作成しております石丸と申します。でも予定表を提出して以降に待っている数多の齟齬・破綻・ハプニング等の波乱万丈に関してはまったく関与せず…というかそれらは責任者の判断決済が必要となり、手の出しようがない。

このたびのようなコロナ禍で4・5月は職場の巨大ショッピングモールは営業範囲を相当縮め、わたしを含め要請を受け休業した人も大勢出た。5月半ばにほとんどの店は再開店したがまだ時短営業中だし、新潟で新しい感染者(自店から出るのが怖い)が報告されればまた状況も変るだろう。

でコロナ関連は落ち着いてきたのだが、5月末からフードコート作業者のおばさんが不整脈の発作で倒れ(いまのところ)来週いっぱいは休むとのこと。6月1日付で巡回遅番おばさん1名が以前から目が悪かったんだが、本格的にみえなくなっちゃって「仕事できません」という次第で急な退職。どちらの作業もギリギリの員数で回しているので、ちょっともう打つ手がない。

来週金曜12日までは、店内の大半であるモール棟は時間短縮で午後7時には閉店なので、員数的には余裕はあり、一人欠けてもなんとか作業をこなせるのだが、来週の土日からは正常の時間帯に戻るんだし、なんだか私の出番がきそうでいろいろ怖い。

深夜閉店後作業のベテラン作業者1名が5月末で退職したけど、代わりはまだ見つかってない、フードコート土日出勤作業者は数か月前から辞めたいと責任者に伝えているけど窮状を示され辞められず、でも今月いっぱいということだし。どうするんだろう、やっぱオレが来月の勤務予定を作らなきゃなんないか?作れば責任取らされそうでなんかいやーな気分が強いです。

f:id:kotiqsai:20200606141428p:plain

こういう作業も放り出せたらよかったんだが