6月8日です

6月2日の新聞スポーツ欄に、今期のプロ野球日程表が載っていた。嬉しいですね、無観客とはいえテレビじゃやるだろ。

npb.jp

新聞であれ?と思ったのが日程の下に出ていた「第1164回toto結果」というコーナーで、Jリーグって開催自粛でしょ?と思ったらブンデスリーガなんだね、知らぬはわたし以下の情弱だけなんだろか。

www.toto-dream.com

ドイツのサッカーに賭けることができるのね、昨日の結果(第1165回)も載ってます。

toto.rakuten.co.jp

1等はナシ、2等は3百万円ですか。まあ何だか遠い異次元みたいでもあり、自粛要請でも通い続けたパチンコ屋に行くより、CS見たりでドイツサッカークジ買った方がすてきな気もする。

今月の文藝春秋新刊案内はけっこうかっこ良いですよ、twitterに画像があります。

https://twitter.com/ikuko_otaka/status/1267277090262413312/photo/1

ですが今月の文藝春秋の新刊、ちっともそそられないのだがどうなってんだか。

books.bunshun.jp

なんだかもうひとつ、食指が動かん。清原?小林泰三?コミックエッセイ?文春テレワークじゃ仕事できんのか。週刊文春は元気なのになあと呆れてる。本日午後に書店に寄ったが残念、発売中であるはずの小林泰三発見できず、だからまだリーフレットの現物見てません。

最後に別役版「当世風悪魔の辞典」より。別役実死去のスレは姉妹版硬骨ブログです。

【礼儀】れいぎ

食物を摂取する前に「いただきます」と言うのは礼儀に叶っている。しかし、それを排泄するときには必ずしも「だします」と言わなくてもいい。ここに礼儀の原点がある。つまり礼儀とは、人目に触れてしかるべきことを人目に触れさせてしかるべく整えるものであり、人目に触れてしかるべきでないものを人目に触れてしかるべく整えるものではないのである。

 

世界はこうして秩序保たれてんだなと、呆れつつ頷きました…が、何となく今後排泄の際に「だします」と言いそうになる。