打線組んだ

2ちゃんでの格付けスレッド「~で打線組んだ」とはベスト10などと違う指標で、まあなんとなく順位分かるが、ときどき意味不明というか、3番と5番だとどっちが強い?ピッチャーと2番ショートとではどちらが格上?と疑問がわく。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

このたびの2ちゃんスレは第一次世界大戦の会戦、戦線中の格付けでこちらの知識がいまひとつなので“打線の優劣”が分かりにくかった。戦死者(犠牲者)でなら5番ブルシーロフ攻勢なんだが、4番ソンムの戦いは有名だしなのかな。第2次大戦でも東部戦線よりノルマンディとかが4番に抜擢かな?

blog.livedoor.jp

記しといてなんだが、わたしも東部戦線に関してはタンネンベルグの戦い(包囲撃滅のお手本みたいな戦い)くらいしか知らないんだな、wiki第一次世界大戦を貼っておきます。打線に入る会戦はみな入っています。

ja.wikipedia.org

西部戦線異状なし」とか、ガリポリ会戦を描いた「誓い」かな第一次大戦を描いた映画で覚えているのは。

www.youtube.com

「誓い」はまあ凄かった、上官が平気で(つうか自分勝手な理由で)下士官兵を死地に晒し無意味に死んでゆく、みているこっちの腰が抜けかけた。予告編でもYouTubeにあるかと思ったが、見当たらずラストの悲劇で流れる「アルビノーニアダージョ」を貼ります。

勉強しなくちゃね、知らぬことばかり。昨年岩波新書大木毅著「独ソ戦」で驚き呆れたがこちらのスレッドでも、百万人単位で斃れると数字の無残さに相当ダウナーになりました。