いやな夢…つうか悪夢ね

午前6時からの清掃仕事です、午前4時半に起き5時10分NHKラジオマイあさ!のニュース聞き終え出勤。大概4時半前に目覚めます。今日は3時40分頃一旦目覚め「ああもうちょい」ってこの二度寝が大層嬉しいんだが、わが無意識が4時半寸前にひどい悪夢でわたしを起こしてくれた。

わたしは今年3月から古巣の開店前作業(通称AP)に戻ってきたが、入れ替わりに古参のおばさんが4月から3ヶ月の長期休暇を貰い新潟大学病院に入院した。赤い発疹がいたるところに浮き出て、当人は痒いだろうが周囲からすれば不気味で怖い。免疫関連の病気で、強い薬を使い免疫が弱まった身体にコロナはてきめんって感じ(岡江久美子もそれで亡くなったのか)で、長期の入院と安静が求められるとか。員数ギリギリのところに3ヶ月病欠、もちろん欠員補充は無しで、でもギリギリ廻してここまできた。

古参というけどホント嫌な奴、まあ癖が強くアクがあり、協調性皆無で独善的、批判精神旺盛、猪突猛進タイプで余計なことして叱られるタイプ。性格は陰湿でひねくれていて平気で同僚にケンカを売る。自己中で根に持つタイプで同輩を貶めネチネチ文句や怨嗟や自分の主張を垂れ流す…わあいやな女だな、記していて腹が立つ。顔は獅子舞の獅子みたいで声はガラガラ、いちど一緒にカラオケに行ったんだが普通の演歌歌ってるのにパンクっつうかハードコアな音量でガナるガナる。

まあその女性が、今朝方4時30分少し前に夢に出てきた。それこそリアルタイムで本日の清掃作業しているわたしの脇に清掃カート押してやって来て「あんたまだ休みだろ!何してんだ」と問うと「少しずつ働くわ」と何の断りもなく仕事始めるから驚き恐れ入って目が覚めた、本当の悪夢だ。いやいや、あと2週間でまた顔合わせなきゃなんないんだなで萎える萎える。

f:id:kotiqsai:20200612183337p:plain

デフォルメじゃない、ホントこんな顔なんよ