2ちゃんまとめ「博士ちゃんねる」閉鎖

f:id:kotiqsai:20200708154051p:plain

6月25日付2ちゃんまとめ「博士ちゃんねる」タイトルは「諸般の事情により更新停止します」でした、あら残念。

science-2ch.net

管理人さんがきちんと閉鎖の経緯・理由を記してます、「今までは権利者による親告罪だった著作権侵害が10/1から非親告罪化する」ことでまとめサイトの管理人が検挙逮捕告発される可能性もあるということね。もちろん管理人だけでなく動画や画像の違法ダウンロード&アップロードしているほぼすべてのPC携帯ユーザーの問題なんだわね。1年ほどは「博士ちゃんねる」残すそうです、お勉強になるしお笑いも散らばっている、一日一話でまとめサイトというより個人ブログ楽しむ感じで訪れていた。幾つかこちらにページを貼っておきます。まずは「反物質について考えるスレ」

science-2ch.net

2017年1月のスレですが本家2ちゃんでは2004年と記してある。物理学関連の知識が大層不足しているわたしなのでバトルを楽しむみたいか。お次はボーイスカウトスレ「昔ボーイスカウトをやっていたんだけど」

science-2ch.net

博士ちゃんねるの主たるカテゴリーとは違うが面白くためにはなった。小学生の頃わたしは誘われなかった、誘われないでよかったけど。続いて「未経験からプログラマになるには」管理人はそちら関係の仕事らしく、こういう業界情報みたいなのは嬉しい。

science-2ch.net

恐竜関連のスレ、今もあちこちでティラノサウルス→鶏でいいのかよスレが建つが、こちら管理人の、こちら管理人の脚注を読むのが楽しい。

science-2ch.net

文化系から漢字の変遷をふりかえっていただきます。「いつの間にか文科省新字体作っていた」

science-2ch.net

フォントとかでなんか書体が勝手に変ったなんてのもあったよね。言葉は生きてるしツールは簡便さを求めるものだしね。最後は今年5月のスレッド「効用とやら(満足度)は足し算や引き算できるのか」経済板です、欲望の定数化ですね。

science-2ch.net

1年後にはブックマークも404だらけになっちゃうのね、それまでにも一度読んでおきたいスレはきっちり抑えるつもり。ご苦労様でした管理人さん。