老後の暮らしが壊れそう

先日新潟市から、本年の介護保険料確定のお知らせ。年10万円だと、何てこった!おれの年金フルで貰って年に100万円なのよ、そこから10万円抜いちゃうの?

お給料から毎月健保、年金と一緒に介護保険引かれていてでもそちらは2000円くらいだったんで油断していた。先月65歳なもので今月から自分で払わなきゃなんない。

www.city.niigata.lg.jp

昨年はフルタイムで仕事していて、そうはいっても年収200万円ほどのワープアなのにどうなってんだか。退職してない現在の状況でまだよかった。健康保険は月給からだし年金は悔しいが長生きすれば取り返せる。なにより無職なのにむしり取られるみたいなのは相当厳しい。今年は仕事時間を半分くらいにしてあるので来年はも少し安くなるかと、も一度表を見ても1万円減額くらいか。

わたしも新潟に帰ってきたはじめに父の看病の練習も兼ねて、老健での介護の仕事を2年弱勤めた。三食お風呂とリハビリ付いて、月30万円ほどの施設利用料で介護保険で1割負担(20年前に介護保険がスタートした)、現在の料金体系は不明だけれど月1万円支払うけれど、痴呆になれば面倒見てくれるのなら仕方ない、払うしかないのね、今後の計画をすこし見直さねば。