そういやもうじき自治会役員会

456月と役員会は流れ、4月は総会や新組長会議などもなし。前期の会報も出さずでほとんど自治会の仕事は流れてばかりだったが、先月第二火曜に久しぶりの役員会、今月の第二火曜はお盆直前なので回避し、8月6日となった。前回わたしは5月に区役所で貰ってきたポイ捨てや犬のフン害防止の看板関連で、回覧板の草稿を持って行き、少々手直ししますと言っていて、全然手をつけてない。まあいい、6日までに枚数持って行き、そのまま副会長さんに渡してこよう。

町内2カ所の掲示板に看板設置しようという話になったが、残念わたしは掲示板の開け方やその他を知らぬので、どちらにせよ6日にならねば仕事は進まない。なんか迅速さの対極みたいだが、その程度でいいかと多寡をくくってもいる。ポスター1枚で何か仕事した気になっちゃうのは恥ずかしいが、とはいえそれ以上の強権をわたしたちは持ってもいない。

news.yahoo.co.jp

大阪市営住宅内の自治会関連で、昨日自殺とか提訴とかの記事が出た。班長を辞退するのにハードルを上げ過ぎたようで、でもなあなあだとだれもやり手がいなくなるということもあるのか。うちの自治会だと独居老人とかだとそういう扱いだし、けっこう大昔から住んでる(わが家も40数年だし)人たち同士でなんとかやりくりだからあまり辞退とかとはならないけれど、ルールとかいいはじめるときりがないんだな。

f:id:kotiqsai:20200802101746j:plain