ANFO、ベイルート爆発事故

近年の産業爆薬の主流は、旧来の火薬類を含有するものに代わり、硝酸アンモニウムを主剤とし安全かつ安価な爆薬になっており、生産される爆薬の大半が硝安油剤爆薬(アンホ)と含水爆薬である。

でありますとwiki博士が仰っておる。

ja.wikipedia.org

火薬、爆薬方面にはあまり詳しくないので、こういう惨事でお勉強するしかない。ついでというか火薬会社のホームページもありますので見てみましょう。旭化成日本化薬合弁会社「カヤク・ジャパン」という会社だそうです。

www.kayakujapan.co.jp

ベイルートの爆発事故は大量に保管されてた肥料でもあり爆薬の原料でもある硝酸アンモニウムに引火(バーナーで工事していたらしい)し爆発したよう。

wired.jp

怖いですね幾種類か爆発の瞬間の動画が置かれているが、衝撃波で写してた当人が次の瞬間ひっくり返ってるんだねえ。ガラス越しだったとすれば前面ガラスを浴びたろうし、そうでなくても怪我してるだろう。だから爆発音の瞬間に地面に伏せるのが正解だろうが、WEBにある通り衝撃波も超音速となれば伏せる間もないというのが本当のところだろう。爆発で起きる圧力と強風について記されたページ。…一般に助かろうとするのは無理です…と記されてます。

www.gizmodo.jp

ベイルート爆発の動画とった人たち、無事であったことをお祈りします。