インタールード

ってもまだお盆休み勤務2日終了で、今日も午後4時から3日目ですが。昼番さんはけっこう多忙のようででも遅い時間は昨年比ではもう本当50%減ほどかもしれない客数はね、さあ今度の年末年始はどうなるんだか。

来週にも深夜作業の新人さんが一人入ると、昨日社員が伝えてくれたんだが、それって研修とか今後のシフトとかって誰が考えるんだろう。全然口を挟まない方がいいのか、変に口はさむと、こちらに責任おっかぶさりそうで、でも今の夜勤の人たちにデリケートな新人教育とかシフト配置とか、その他ケアができるのか心配だ。

おかしな会社でさ、現在深夜午後10時から午前5時まで6時間勤務できる人材を募集していて、新人さんもその範疇で作業するわけなんだが、他に一人もいないんですよその6時間できっちり勤務している人、ってことは新人さんが一人で処理しなきゃいけないことがばか多くて、そんなことって会社的にいいのかってことだよね。

もともと閉店後勤務3時間の人が大勢いて、そのうち他の仕事の関係で「深夜できます」って言った人が多数いたんだが、契約を変更できないという理由でそういう人たちには「1ヶ月30時間の残業」をさせてる。だから新人が入っても他のメンバーと仕事を共有とかが不可能なんだよね。まあいい、一人員数が増えてくれればいろいろ助かります、できる範囲でフォローしますよ、ただし時間外労働は無しでね。