雪の正月

クリスマス寒波、年越し寒波と天気予報のとおりに東北北陸方面は雪に覆われ、なんとか山間部だけですんでくれとの願いむなしく、年末30日ころから新潟市周辺も雪が積もり始め、元日から昨日3日までで40センチ近くの降雪があった、今日が仕事始めで道路除雪はだいぶ捗り、また寒波もすぎて屋根の雪がボタボタ溶け落ちているけど、今もみぞれが少し降っている。今日は朝と先ほど2度の雪かき、車庫前と轍部分、小路から通りに出る部分を除雪してきたが、これ以上降らずにいてほしいな。

仕事の方は年末年始で5連勤、ところがCLさんFCさんで6連勤の人が2人もいて、オレが勤務表作ったわけでもないのにとても心苦しい。代わってあげたいのは山々だがオレも5連勤では代わりようもないしな。しかしそういうの気にならずにシフトとか作れるものなんだな、ただの鈍感なんだろうけど。

5連勤乗り切り、今日が今年最初の公休だけど朝から社員に電話して「FCの××さんなんとかならんもんでしょうか、できれば配転とか退職とかで」とまた愁訴っつうか“現場の声”を伝える。今までもこちらブログに記しているけど、なんだなADHD、注意欠陥多動障害ですかティピカルなそちらの症状なもので傍の人間が精神的に保たない。なんとか分かってもらいたいがまだ答えは出てません、明日職場で社員にもうひと押ししてみるつもり。

www.jspn.or.jp

大雪のせいで母には「買い物行くな」と厳命していて、30日の買いだし以来久々で今日がわが家の初荷でした。寒いので鍋にしようと算段、あすも雑炊とか楽しめるしね。わが家の積雪画像載せますね。

f:id:kotiqsai:20210104141311j:plain