消化器内科

一昨日より続き、長い一日はまだまだ続くよう。昨日の作業は午前6時からで帰宅後に母の通っている病院に電話連絡し、消化器内科の先生の診断を仰ぐつもりだった…のだが、帰宅すると母が「便が出た」ので「今日は医者に行かなくてもいい」といった。摘便とか強力な浣腸とかと前日わたしが脅したせいで母がビビったらしい。でも一日少しづつでいいので便が出てくれるなら恩の字だということにする。

私自身も少し考えが変化し、大病院のシステマティックより近所の町医者をかかりつけ医にする方が母の残りの人生では当たりではないかと思った。車で15分の大病院に通うのは苦ではないが、医師がサラリーマン化して横の連携とか親切心とか配慮とかをなんだか感じなかった、じつは父の死を看取ったのもおなじ大病院の医師だったが、その時もおなじイメージがあった。たらいまわしとか韜晦とか嫌味とかを経験している。このたびも外科医の診断のあと、主治医の循環器専門医に「これからも異常など伝えるので教えを乞う」というと「専門外なので…」とサッと逃げの姿勢だったし。

開業医で消化器内科の先生なら、内視鏡とかで尻の穴とかは慣れてるだろう。もちろん相性もあるが開業医なら勝手にこちらが行かねばいいだけだし、これからたぶん母の死まで付き合ってもらわねばならぬしで、どうかいい先生に当たればいいな。

母の状態だが、巨大尻の吹き出物が昨日あたりわりと体内に収まっていてくれ、そのせいで今朝方朝食の準備など、台所に顔を出したりした。たぶんそのせいで身体が冷えたのじゃないかその後少し大便が出たのだがその後、母が自力で尻の玉を挿入できなくなっちゃい(入れてもすぐ飛びだす)、痛い痛いと苦しみだし、わたしも手伝いなんとか尻に収めたがその後30分以上うずくまって動けぬ状態となった。

なんとか立ち直り、今後の方針など少し考えなどし、いまのところ小康状態。尿のほうはほぼなんとかなってる(紙おむつ・パットの置き位置でミスし尿漏れなどあるが)状態。排便にかんしてはそれこそ来週、近くの開業医で相談のつもり。

f:id:kotiqsai:20210123212714p:plain