シニア半わり

昨日からの流れ、先週母を診てくれた大病院の外科医にもう一度診療を乞い、便失禁は直らぬが尻の筋肉鍛えるリハビリでよくなる可能性をいわれる、便を軟らかくする薬にかんしては「あんたそれは大変なんじゃないのか?」といわれ、でも一応酸化マグネシウム(カマ)を処方してくれ、でもあれって普通にドラッグストアに売ってんじゃない?もちろん身障者(ペースメーカー装着)1級の母なので、薬は無料だから有難い。

なので一段落した午後は自分の時間、先日から気にしていた新潟交通高齢者割引である「シニア半わり」バスカードを手に入れるべく市内中心部バスセンターまで赴く…って徒歩だよ、もちろん30分強で着くわけで小さな街です新潟って。

先々週の大雪で、3日ほど車庫から車を出せずバス通勤となった。片道210円+270円で職場に到着、3千円ちかくかかってしまう。車通勤で月の交通費5千円ほどの半分以上を3日で使ってしまった。今後のことを考え半額で乗れるならと今日の申請。Suicaといっしょで500円はデポジット。ほとんどバスに乗らない新潟市民なのでバランスシートがどうなるのかはまだ不明。でも、明日からまた新潟寒波に覆われるそうでわりと簡単に元が取れるかもです。

f:id:kotiqsai:20210128194250p:plain

ばあちゃんがんばろね