先々回だったか、職場フードコートテーブルに対面アクリル板が設置されたと記した

ラーメン汁やステーキ湯気などの拭き上げが追いつかず、両手伸ばし端まで拭くのに筋肉痛だと記した。困ったことはそれ以外でもあり、まあ難物はアルコールで除菌せよとのお達しどおりの作業すると、曇りというかアクリル板にヘンな汚れが付着しどんどん広がることなのね。

仕方のないことで、各玄関に置かれたアルコールスプレー下のタイルもカーペットも変色劣化が著しくて、でもその劣化さす効果でウィルスを死滅さすわけだから劣化=効いてる状態です、でもそれフードコートでいえるのか?もともと狭い席を対面アクリル板で仕切っちゃうわけなのでまさかそれを曇りアクリルにはできない。でも使い続けて曇りアクリルにしちゃうわけにもいかず、清掃関係者はどうすりゃいいの?状態。

そんな窮状を朝パートさんに話したら「セラ水使ってみたら?」といわれ、まあわりと環境とか衛生とか関連のことば知ってるつもりのわたしだが「セラ水って何?」状態でありました。

https://www.celasui.jp/cela%E6%B0%B4%E3%81%A8%E3%81%AF/

セレモニーホールで午後から仕事している女性なんだが、除菌効果消臭効果がありアクリル板清掃にも使用しているとのこと。「水なんだしね」で、変に汚れは残らないそうで、わたしの求めで翌日、容器に詰めた液を持ってきてくれました。たしかに使い勝手はよろしいしもちろんアルコール臭もないし悪いところはない…んだが、困ったことに「コロナウィルス殺菌」ときちんと言えないなんかもどかしさがある。

www.chinoshiosya.com

他のページでは“殺菌”とは記せず“除菌”であるので、コロナに有効と胸を貼っていえないようだ。アルコールで消毒は、イオンの方針なのでこちらセラ水にも「殺菌効果がある」と明記されていれば「替えてほしい」といえるんだが、なんだか少し煮え切らずに残念ではあります。とはいえコロナ。ワクチンが有効ならば半年後には誰も怖がらぬ存在だろ、も少しの我慢か。

f:id:kotiqsai:20210215171248p:plain