いろいろあって三月末日

困った一日、老人性の健忘症などではなく、若いころから整理整頓みたいなのが苦手でいろいろ困っていて、今日もそんなのです。昨日今日と公休で、自治会関連でやり始めた市道緑地帯の整備、砂利取ったり雑草取ったりを午前午後と精出してやっていたのだが、今日の午前の作業終えて帰った時点で財布がない。

出掛ける時に、財布と携帯ポケットに入れたはずで、気分としては「財布はいらないな、記録用に携帯だけあればいい」と頭の中で考えて、さて持ったのか置いていったのかの記憶はあいまい。自宅内で財布置きそうな場所を探すが見つからず、仕方なくいままで作業していた場所まで歩いてみて探すが、散歩でぐるりと回ったわけでなく道路の脇でウロウロしていただけだし探す場所は広くはなく、残念見つからず。

もう一度、自宅を探してから「ダメだな、本当にないんだな」と観念し新潟警察署まで自転車で向かう…その前に入っていたものを確認、現金以外でSuica,WAON、あと新潟交通の老人パス、みないちおうなまえがはいっている、みないちおう名前が入っているが番号とかは不明で、本当になくなったならいちいちに失効をお願いしなくてはならない。自転車で新潟警察署に向かい、入口奥の「落し物窓口」でいきさつを説明し、数分待ったら「女池交番で保管してあるそうです」と伝えられ安堵しました。

となり町に住む高齢女性の方が拾ってくださったそうで、ハラハラドキドキだったが無事に財布は戻ってきました。今までも職場に行く前トイレに寄ったりで財布や携帯をひょいと置いてそれっきり、職場でジュース買おうとしてガクッとするとか、たぶん普通の人の数倍の頻度で忘れ物をしている。携帯を職場で2度ほどなくしており、2度ともわたしのもとに戻ったけれど、それだってラッキーだったから。

どうすればいいか、本当のところが分からないが、なんとかネットで物忘れしない習慣みたいなページを探し、できることから実践してなんとかしたいです。

f:id:kotiqsai:20210331163513p:plain

簡単じゃないんだよたぶん