4月8日花まつり

甘茶などいただく日だったか?今月もいろいろありそう。以前記した忘れ物届けてくれた女性「お礼など結構」と電話口でいわれたが、そのままにもしておけずご近所原信内テナント文明堂でプリンを購入2千円ちょっとだから、本来のお礼だと5%以下という失礼なのだが、まあ気は心だ「お礼ではなくあくまで嬉しさのおすそわけ」って感じで4月2日に届けてきました。

ご自宅を訪ねるのにちょっと気がかりで前日、地元の市立図書館で住宅地図でたぶんこの辺と検索。住宅地図はネット上にもあるだろうが有料なのか。分からぬが市立図書館で調べる方がわたしらしいし。

家の壁塗り替え工事、本日終了。先月15日に枠を組んで本日枠をとっぱらう。壁の部分貼り替えと全体塗装で100万以上、まあ母が出すのだが出費分はこの家に住まねばならぬ、築40年を超えせっかく塗り替えたのに他の場所が傷むとか大いにありそう。

職場関連、11日にフードコート新人さん22歳女性が入る。なにより3月中旬に発達障害ナルコレプシー中国人20歳女性が失踪し突然の退職、ただし退職に関しては現場の全員ホッとしたというか背中に乗ってたおんぶお化けがようやく消えてくれた喜びだったが。20歳たぶん処女なんだがまあ性的な視線や妄想をまったく持てなかったな、それ以前にやっぱ違和感や危険信号を察知する…んだがそれが面接した責任者さん(最初系列店の巡回清掃で雇われ、仕事ができずうちにきた)やうちの責任者さんには感じなかったか、なんとかなると多寡をくくったか。今度の22歳新人女性ができればわたしにモヤモヤでフワフワユラユラな感情を抱かせるような方あると嬉しいのだが、。

自治会の仕事、17日に昨年来よりの集大成で整地した緑地帯に花の苗を数100植えます。わたしの早とちりで(他のブログに記した新潟市からの助成がこのたびの植栽には間に合わぬこととなり、変な出費となったが、まあどうせそれ関連で使うつもりだったお金だ、よろしいでしょう。根を掘り出す作業は3月末で一旦終えたが、ひと月前に整地した場所からもう次の雑草が勢いよく萌えております、どうなるんだろう。相棒であるボランティアに応じてくれた女性と二人三脚で頑張ってるが、17日にあと一人でも二人でも役員以外の相棒がきてくれればいいなと思う。以上近況、画像はイオンの桜、13年経ちけっこう見れる桜並木に。もう新潟も葉桜、信濃川河畔のチューリップがきれいだ。

f:id:kotiqsai:20210406091310j:plain

仕事場に花びらが舞いこみ困る