本当は別ブログに記す記事なのだが

昨年末から自治会活動の一環として、草ボウボウだった市道わきの緑地帯の整地と花の苗を植える活動を行っている。職場との往復で普段通る道なのだが鳥屋野潟わきあたりの歩道沿いがとてもきれいに花が植えられ年中手入れされている。そこみたいにしたいなあと考えていて、でもなんてこった、一つも画像がない、明日朝写真を撮ろう。

まあそういうわけで、道を通れば歩道わきの緑地帯がいろいろ気になる。

f:id:kotiqsai:20210425112957j:plain

職場近く、新潟交通営業所脇の歩道、緑地帯に植えられた街路樹メタセコイア。街路樹が立派に育っていると下草というか雑草が蔓延っていても、まあいいかって感じでそれほど違和感を感じないが、ここまで来ると怖いよね。

切り株 - 上近江二丁目環境衛生

別ブログで切り株の紹介してるけど、おなじ樹木なのか根が張りやすいのだろう。新潟交通脇でももうアスファルトをバリバリ割って、そのうえ割れた場所から続々雑草が生えてきて、これもう制御不能状態なんだろうな。ハハ…定点観測してみようか。