5月10日にあったこと

数度、ブログに記してる発達障害ナルコレプシーのフードコート女性従業員。3月の中旬に遅番作業終了後に失踪。新潟駅近くに携帯電話入りのカバンを置いたまま行方不明になったと聞いた。その女性が遺体で見つかったそうで、10日の午前9時、開店前清掃終了時の終礼で社員から伝えられる。

その前日、背広姿の社員が現場にいて「これから支店長がくる」とか言っていて、その時にはその件の打ち合わせだったんだろう。その時にはなにも言われたかった。「遺体が発見された」とまず聞かされ、事故か自殺か不明とも。その後「母親は自殺と思っており、メールに『いじめられた、遅刻して叱られた』とあった」と説明があった。

いじめと思ってはいないが、遅刻した彼女をなんども叱ったのはわたしだし、仕事に不向きと伝えて泣かせたこともある。今後、どのような動き展開があるやもしれぬが、そうしたことがあったことは、こちらに記しておく。失踪したと聞いたときも「やれやれ、一緒に仕事していた人たちの肩の荷がやっと軽くなった」と率直に感じた。素直に自主退職してほしかったし、社員が慮ってくれてもよかったと、その時も感じた、以上です。