仕事先は「環境整備」、自治会では「環境衛生部長」です

f:id:kotiqsai:20210528190621p:plain

孑孑にすこしつめたき空のいろ 飯田龍太 「遅速」拾遺

今日は自治会関連。5月の役員会は11日だったか、その時会長から「ボウフラ退治の薬剤を貰えるから…」と、新潟市から届いたプリントをいただく。“蚊駆除雨水ます対策事業の実施について(ご案内)”が表題で、どちらから来たのかな?「新潟市住みよい郷土推進協議会中央区支部」となってる。

mykoho.jp

まあ、味方は多いほうがよいと思うので今日が閉めきりだったが、午前中に自治会区域内の下水道を周り、雨水ますとなっているグレーチングを探して歩く。グレーチング自体は数百あるのだろう、いちいち覗きこみ下に深くなっている雨水ますを探しもとめて町内30分くらい探しまわる。

自治会でのわたしの仕事は環境衛生関連なんで、実は市道の緑地帯なんて実はどうでもよくて、ゴミとか疫病とかまあその他の仕事なんだろうが、2年前に役員になった時の引き継ぎってのがまったくなくて(どうしてか知らない、前の役員が誰か知らない)こういうときも困ってしまい、全部数えて45箇所と記したけれど、違うかもしれず、でもまあ知ったことではない。薬剤が届けばわたしがいちいち薬を撒くのだろうな、もちろん藪蚊の数が減るのは嬉しいが。

f:id:kotiqsai:20210528191229p:plain