Pay Day

職場の給料日は26日だが、明日が土曜でたぶん今日支給。明細貰ってないので今回は月曜に郵貯銀行に行こうか。6月は年金も出て必要額を残して月曜は第四北越銀行に寄り、できるだけ預金しておく。わたしの人生、もう年金が今以上に出ることはなく、お給料もおなじいまより多い時間働きたくない、いつまで働けるかも分からない。倹約できる場所はない(ビール飲むのを止めるくらい)し、母が生きていれば遺族年金で少しは余裕が生まれるが、母がいなくなれば本当にわたしの限られた年金で生きるしかない。

職場では、デジタル化の一環で給料明細や年末調整などのペーパーレスを推進すると数日前から言ってきている。言ってきている。安否確認のため、会社にスマホのメールアドレス伝えてあるが、できればpc側に送ってほしいな。スマホには余計な情報いっぱい入れたくない…というかほとんどデータ置いてない状態だけど32ギガの容量の3/4ほど使っているそうで、世間の人たちって携帯で写真撮ってそれいつも持ち歩いてるけど、どうなんでしょう。pcのほうはもう過疎でcドライブの1/3しか使用せずなので、そちらでしたら会社のデータいただきやすいんだけどなあ。

f:id:kotiqsai:20210625150541j:plain

以前のiPhone16ギガだった、どうやりくりしてたんだか