コロナ、続編

前スレに記した、閉店後作業者さんPCR検査で陽性、その日のうちに入院とのこと。以前から繋がりがあり、また閉店後作業の勤務予定作っている関係で、他愛もないメール交換している。いまだ当人は熱やだるさ以外の症状は出ておらず、軽口ジョークを飛ばし合う余裕だ。でも未知の病だし、重症化とか人工呼吸器とかそういう可能性もあるわけで、同僚として作業で協力してもらった仕事仲間として、早い回復と職場復帰を祈っている。

明日はわたしの2度目のワクチン接種。何事もなければ免疫・抗体がつくということ。1年は効果が保つと、TVか新聞かで見聞きしたが、それなら安心。オリンピックなどワクチン接種した人限定で有観客にすればいいのに。金持ちの高齢者からお金をふんだくれたのに。

とはいえ、北海道の文学仲間さんは高熱が出て数日動けなかったとFacebookに記していたし、2度目が副作用強いのはみなさん同様のようでおっかない。職場はそのへん考慮し月火希望休いただいたのだが(会社としても推奨している)、7月に入り開店前作業のおばさん1名が体調不良(高血圧、食欲減退)で今月いっぱい休むこととなり、とても員数の不足する一日が出ちゃったんよね。体調芳しければ出てあげてもいいんだが、先に申し出ると、みなさん期待しちゃっても困るし、連休しましょうか。

f:id:kotiqsai:20210702070417j:plain

職場開店前作業中、屋上窓から角田山がみえる