コロナワクチン2度目の接種完了

昨日日曜正午過ぎに朱鷺メッセでの大規模接種。混乱も遅延もなくスイスイと終了。シャトルバスがけっこう時間かかったなあ。帰りの便がポトナム通に入る前でストップしてしまい、数回信号待ち。朱鷺メッセって佐渡汽船埠頭の手前で袋小路なのでどうしてもそうなっちゃうよね。わたしなら信濃川端やすらぎ堤沿いの道を選ぶけど、巡航バスではそうもいかないのでしょう。

「気分は夏休み」っぽくて家族連れで「大地のハンター展」でも見に来た人が多かったのだろう、駐車場も満車みたいだったし。でも「大地のハンター展」を美術館でやるんだぜ、デパートの催事場とかがやるもんだろ。ワニやニシキヘビ展示してさ。

注射した場所が徐々に重く痛くなり、寝てからはそちらの腕の方角に寝返りが打てず→というのは前回と同じ副作用。24時間経過した今も患部でいいのか痛い状態です。発熱はほとんどなしだったがだるさが酷い。朝食後・昼食後にグーグー寝てしまい何もする気にならぬし…異常な暑さのせいもあるけど。職場の飲み友達にワクチン終わった免疫できたらまた飲みに行こうとLINEで報告。まだ60歳ほどの友達たちも数日前に第1回目を接種したそうで、新潟県はわりと滞りなく順調のようだ。Facebook友達が2週ほど前2度目の接種で3日ほど発熱が続いたと記していて、ああそこまで酷いことにならずよかったなあ。明日も仕事は休み、でも暑すぎて何もしたくない。ワクチンのせいかは不明だ。

f:id:kotiqsai:20210719140724p:plain