右だったり左だったり

2ちゃんまとめ哲学ニュース「自分の政治思想がわかるサイトが面白い、みんなもやろうぜ」が面白い。

blog.livedoor.jp

なのでそちらの診断コースに飛んでみる、試みる。5分ちょっとで終了。

8values-ja.github.io

設問に答えつつ「こりゃ右利き、こっちは左利き」と分かりながら進むが、70問だから中途でおれどっち向き?とはなる。あと「絶対反対」の札がうちのpcでは下に半分隠れて選択肢としてちょっと機能しなかった、いくつか選びたかった問いもあったな。

f:id:kotiqsai:20210913193519p:plain

なので「少しマイルドになったかも」のわたしの結果。でも信条は「中庸」な人なので結果オーライか。実はわたしは選挙に行くのが嫌いな人で、選挙結果には大いに興味あるけど国政地方数度参政権を行使した経験はあるが、ここ数十年選挙に行ってない、行く気にならない、行きたくないと、そちら関連ではある種の主義者っぽいか。なんというのか「成就しないほうがいい」という気分が強く参政権の不行使を時分に果たしたみたい。無意識を含め自分の内側内面を知るのは恥ずかし嬉しで、こうして貼っておくのも悪いことでないと思う。

f:id:kotiqsai:20210913194502p:plain