自治会、花を植える作業、秋編

いやー疲れた。汗だくでそのうえお喋りしっぱなしで、マスクが唾でべとべとに…なんてこった。

月曜に花の苗で取り引きのある中央卸売市場内の花舗宛に、来年度の発注関連でお手紙を一生懸命記す。半年先のことだし、できれば新潟市からの補助を2ヶ所からもらえたらいいな…だものでいろいろ思案しながらの書類作成、そのくせ無意味になる可能性も大きいんだし。

f:id:kotiqsai:20211012115034j:plain

火曜日は一日雨。職場の同僚おばさんと2台の軽自動車で、花舗から500鉢、段ボール18箱を新幹線下まで運ぶ。こういう言い方は大層失礼だが、同僚おばさんとの共同作業関連ですので、いろいろ妄想とかシュチエーションごと「どうすべきか?」など深夜に首かしげたりで、われながら浅ましい。車での同行作業は無事終了、荷物運び終え「うちでお茶でもどう?」と誘ったが大層そっけなく断られる。

帰宅し昼食。そのあと自治会役員会。いま購入したばかりの花代金、領収証をコピーし中央区建設課に提出用に準備と思ってたら、プリンターが駄々をこねやがって紙が挟まる。時間がないぞとイライラしつつ背側を開き紙を救出、最近セットした段階でも「紙がないぞ!」と赤表示でヤバいな寿命かな?と感じているCanonMG5730であります。

そんなんでギリギリ公民館到着だったが、役員会忘れていたおっさんがいて、まあ救われる。役員のみなさん数名から「明日はナントカボールの会で…」と花植え作業でれないと言われ、ゲートボールのようなレクリエーションの仲間なんだなみなさん。

f:id:kotiqsai:20211013085432j:plain

今日は午前10時に、新幹線下集合。わたしはまず8時に出かけ、18箱の段ボールを道路沿いに並べ、いったん帰宅。9時にその一箱を持ち、活動に参加してもいいという市道に面して建つ自治会会員さんのお宅に届け、その後段ボールから苗を取りだす。三々五々集まってきたボランティアさん6名(1名以外役員さん)と、480鉢のパンジービオラの苗を植える。左右200メートルほどの市道緑地帯、コンクリートブロックの縁石ひとつが1メートル弱で、縁石ごとに2株の苗を置いて歩く。わたしが置いた後をみなさんが移植ごてで植えてゆく。

30分ほどで全体に並べ終えたのに、5ケース分ほど苗が余りそう。事業所さんで緑地帯の雑草除去作業していた2社さんに、先週「一緒に植栽作業行いませんか?」と声をかけたんだが、その際はあいまいな受け答え、来年春もありますと伝えてきたけど、わざわざそちらに植えても迷惑かなと感じて、このたびは少し余った感じか。困っちゃってみなさん植えている間に「すみません、置いておきます」みたいに謝りながら、苗を追加出たしてゆく作業、だからもう緑地帯を2周以上走りまわり、これがくたびれた。

なんとか残り2ケースにまでに減らし、でももう面倒だしなにより喉が渇き、それをいえば参加者全員わたしより高齢のはず、これは困ったと近所のスーパーに走り、ペットボトルのお茶を員数分購入、あと家に走って100円ショップで購入したとって突きポリ袋を持ち帰る。もうそろそろ1時間経過。ほとんど植栽作業は終わっていて、わたしは最後の10鉢くらいを植えただろうか。

残り2ケースの行方で、みなさんに「1ケースは参加したいという会員さん宅に持って行くよ」と伝え、残りの1ケース弱を員数分に袋に分けて「皆さん自宅に持って帰り、予備軍として育て、本隊が冬の寒さで枯死したときに援軍として持ってきてちょうだい」と伝え、持って帰ってもらう。その前にみなさん水分補給。わたしもそうだが全員くたびれている、もちろん動いたのはわたし一番だけどさ。

f:id:kotiqsai:20211013102324j:plain

その後、集合写真を撮って解散。多量の段ボール、ケース、苗の入った黒ビニールその他のゴミはわたし車で片付けると伝えて解散。11時半くらいにようやく帰宅できた。午後になって小雨が降って、だから今日は本当に花の苗を植えるのに絶好の陽気だった。余った1ケース分、熟慮して「現在咲いている日々草やベゴニアあたりには植え足りなかったはず、寒くなれば一年草だ枯れてしまう。だったら入れ替えでパンジーを植えるか」と考えを変え、すべてをわが家の庭に植えることにした。植え終えたのが午後4時半、本当に多忙な一日、いや数日か。あと市に提出する書類作成だし、今週末は一斉清掃だし、まだまだ多忙は続く、酒量も増えそう、明日から3日、午前4時半起床で開店前作業、もう寝ます。