17日の天気予報

明日は町内一斉清掃、なんだが大雨の予報。いろいろ面倒で、いままで「雨天の場合は翌週日曜に順延します」と断っていて、でもどうせコロナの影響で共同清掃作業は出来ぬし、終了後の飲み物配布もない。

回覧板には「…ですのでゴミだけ出して下さい」みたいに記してるし、なんとかなるんだが、困ったのは写真提出で、これはどうすればいいんだか。まあゴミ集積場で持ってくる人に止まってもらい撮影するとか、あとは天候回復したらヤラセみたいな画像を撮るかだな。まあ、何とかしましょう。

f:id:kotiqsai:20211016190214p:plain

たった今NHKローカルニュースで「本日の新潟県コロナ感染者3名」と発表していた。先週末に飲み友達からメールが来て、彼女(と職場の皆)と最後に飲み会いったのが一昨年の10月だったし、わたしはそれ以外でも表で酒飲んでないんだ、もちろん誘われ嬉しい。職場の飲み友達にもメールして、来週か再来週の平日に会おうということに。楽しみたいです。

職場で今朝、社員から「フードコートに21日から新人さんが入社の予定」だといっていた、最終確認していないそうだが、そうなればほぼわたしの出番はなくなる。長かったなあとホッとしている。昨年9月から入った20歳中国人発達障害ナルコレプシーさんが失踪、遺体で発見ってのが痛くて辛くてと沈んでいたら、次に入ってきた女性からも嫌われ「一緒のシフトに入れないでほしい」といわれたらしい。

こちらが爺になり、うまくコミットできない病が出てきている。飲み友達とも疎遠になったり、自治会仕事も疎まれたりしないか、心配ではある。まあ相手が爺BBAだったら当面ナントカなるかもだけれど。