総選挙・投票券が届く

f:id:kotiqsai:20211018195712p:plain

ちょっとびっくりですので、一応記しておきます。NHKニュースのURLを貼ります。

www3.nhk.or.jp

ニュースURLですのでこの先に消えてしまったなら、全文貼りますが以下のようなことを言ってます。

これについて、共産党の小池書記局長は、「わが党の綱領には、天皇制は、憲法上の制度であると明記していて、憲法違反のはずがない。同時に、党の綱領には、憲法天皇の条項や前文も含め、すべての条項を守ることを明記している」と述べました。

だそうで、いまの共産党の本音ですか?いいんですかこれで?TBS「ひるおび」八代弁護士の暴力革命論に関する反論でも「嘘だといってよ?」といいたくなる。

もちろんわたしたちは二段階革命論とか2月革命→10月革命とか、だから枝野→ケレンスキーかな?とか知識として知っていて、まあ70年安保、新左翼を知ってる爺だけど、共産党って老舗の名前だして、こんな天皇制容認、暴力革命否定では、真の左翼さんはどうすりゃいいんだか分かんなくなっちゃう。昔からの党員や支持者はいま何考えてんのか。嘘も方便くらいにしか考えてないのかな。わたしが昨年、前衛歌人岡井隆の死に接して呼んだ短歌を最後に貼ります。党前衛だった歌人歌会始の召人になったんだぜ。そういうのを転向といわないのか、小池よ!

岡井隆死去の報に接し>
倒れいし幾千の“昨日の友”がうたう歌、男の背より溢れこぼれて