NHKラジオ聴き逃しサービス

f:id:kotiqsai:20211020194658p:plain

昨日と一緒でダラダラ、開店前清掃作業終了後、帰宅しちゃっと朝食後に母を病院に送迎作業。何もせぬけど病院だ緊張もする。次回は5週間後でペースメーカー検査と血液検査を一緒だそうだ、インフルエンザのワクチン予約しようとしたら「予約しなくて大丈夫」といわれ、次回通院の際に申告すれば可能とのこと、それなら楽でいい。

帰宅後に昼食。食後にまたぼんやり昨日と一緒。とはいえ今日の新潟、暴風雨で何もできない。ウトウト中にNHKラジオ聴いてたらなんかすてきな曲が流れ「ああ、なんて曲だろ、メモって(覚えてスマホでググって)おこう」と考えたんだが、これが難題。“アリシアキーズ”というアーティストなんだがその後にポロポロポロ…となんかいろいろおまけが付いて曲名がどれだか分からず。横になりながらスマホ操作しアリシア・キーズという女性歌手はいるみたいだが、YouTubeでもさっき聞いた曲がどれか分からぬ。まあいいや仕方ない…とも少しボーっとして、目覚めてからPC起動しChromeからNHKの聞き逃しサービスに飛ぶ。

武内陶子のごごカフェ」で午後1時の後半(阿蘇山噴火ニュースで短かった)の何時くらいからだったかもう忘れていて、ちょっとずつ聴いているうちようやくみつけた。

 Alicia Keys Empire Syate of Mind PartⅡ Broken Down

という歌手、ユニット、曲名のようで、そのままググるYouTubeで聴けた。

www.youtube.com

2007年リリースと記されていて、残念今までわたしに届かずでもすてきな曲です。そうか、有難いな聞き逃し…って、実は以前も使ったことあるどころかYouTubeにアップしてるんだ2018年9月だそうです、やっぱNHK「すっぴん」で大友良英がゲストで、氏の作曲じゃないがドラマのテーマ曲「ワンダーウォール」がへ―いいねって思って、わたしが聴き逃しでアップさせた(んだろう)。

www.youtube.com

でもって、もう一曲気になってたのが、先週土曜のNHKラジオ、石丸謙二郎の山カフェでかかっていた、なんか昔のポップスも聴き逃しで探してみた。ヴィグラスとオズボーンの「秋はひとりぼっち」。聴いたことあるけど名前を忘れたってのか、もうひとつ当時のわたしに響かなかったのか。でも50年経って聴いてみて「やっぱ懐かし」ってなりました。同世代のみなさん、懐かしがりましょ。

www.youtube.com