平田弘史死去

f:id:kotiqsai:20211219130259p:plain

ひえもんとり冒頭

news.yahoo.co.jp

40年昔に呆れ痺れた劇画作家です。84歳という年齢ですので死は仕方ない。もの凄いタッチの画風で腰が抜けた。20代はじめ頃にヤングコミックの増刊だったか、ふくしま政美の「女犯僧」、宮谷一彦の「肉弾人生」と並び「薩摩義士伝」の冒頭ひえもんとりを読みましたね。手足がもげ胴体が吹っ飛び血肉が吹き散り呆れた思い出。その後全6巻だったかでは、そこまでの凄惨なシーンはなかったけど、身を火中に投じた家老とか酷い話がいっぱい。宝暦治水事件に関する知識など以下のWEBでどうぞ。

bushoojapan.com

みなもと太郎が死んだと知り、今年8月23日にブログで一言記した。そうだね20代の頃はたくさんマンガを読んでた。その頃バリバリだった人はみな70代80代だろう。海賊版を含め(いけないんだが)ネットという居場所で半永久的に作品が残る今の時代だから、作品の死とかはないだろうから、少し変な気分ではあるけれどね。冒頭のひえもんとりの画像もネットから拝借しました失礼。