新潟は寒い季節だ

前スレッドから1週間を経て、落ち込み傷ついた心はまだ治りません。そのうえ寒さで体調もイマイチ、寒い季節本番です。

新潟の冬でうれしいのは、白鳥が見れること。午前9時に仕事を終え、帰宅する際に鳥屋野潟の脇の道を通るのだが、湖に棲むハクチョウたちが食事に出かける時間と重なり、湖上を旋回し数羽十数羽で編隊組んでえさ場に向かう姿とかち合う。

クウクウと鳴き声を上げつつ組んだり乱れたりの隊列つくり、車上のわたしの視線いっぱい左右上下を首の伸びた白い弧線が通過してゆく姿を見るのは、北国に住むわたしには、数少ない「幸せな時間」であります。鳥屋野潟周辺に田んぼも多くあり、秋から初冬にかけてひこ生え?を食べてる所に遭遇することもままある。新潟県の白鳥飛来地のホームページありますので貼ります。

niigata-kankou.or.jp

車で通る際にチラと見るだけのバードウォッチングで、寒い中を湖畔まで歩いて鳥たちに逢いにゆきたいと思うほど愛好家でなく、画像など持ち合わせてはいません、失礼。

寒さとは無関係だが、年初以来体調が芳しいとはいい難い。膝の痛み、腰の痛みが、徐々に慢性化というか、何もせぬのに布団の中で痛くてたまらぬみたいな日々あり、仕事のせいも出し、昨年一年ボランティアで町内を走る市道の緑地帯整備したとき以来、草刈りや整地の力仕事で、膝も腰も限界を越えたのだと思う。整形外科に通い、痛み止めの注射や赤外線などの世話にもうじきなるのかも。

昨日の朝起きると、寝ちがえで首が左右横に振れなくなり、今日になってまあ治りかけだがまだ車でバックの際は痛みと戦わねばならぬ、昨夜は膝腰首の痛みに痰の絡みが重なり、布団に入っても痛い苦しい咳が止まらず状態が2時間も続き、悲観的な将来などが頭をよぎったりだった。寒い季節を乗り切りたいものです。

f:id:kotiqsai:20220106144940j:plain

ご近所のスーパー、昨日天気の良い時間に撮影