あら、タイトル忘れた

自治会の役員という存在を、わたしは誤解している。懇親会、懇談会、福祉バスを使って市の施設見学、あと敬老の日に「祝い品」を配るとかか、それ以外にも、本当に住民が困ったことになれば、それなり仕事せねばならぬだろうが、それはその時言われた通りすればいいかくらい。
現会長さんは「クリーン新潟推進員」という仕事もしていて、ほぼ毎朝ある市のゴミ収集の効率化というか、集積所を見て回り違反ゴミを処理したりその他作業もしてくれていて、本当は「私が代わります!」と言ってあげねばならぬが、現在の早朝勤務している限り、わたしが役割を交代はできない…でも、それでいいのかな。

この度は現会長さんが腰の痛みで「辞めたい」と言い出し、31日に会長以外が集い、今後の自治会の運営など話し合う。俺なんかいても何も言えないし、変な肩書を背負い、また市との折衝とかもあるかもだが、とはいえ現役員です。

勝手に花を植える作業を自治会の仕事にしてしまい、それを口実に「とてもそこまでは」と、逃げることもできるが、でもそれでいいのか。きっとずっと課題でしょうね。

昨日午後の雨雲、新潟は天気が変わりやすい