本日誕生日

関東甲信が本日梅雨明けで、梅雨前線が今朝未明から新潟市付近に停滞し、夜明け前や午前中の幾度か激しい雷雨をわが家、職場周辺に降らせた。正午前のNHK気象情報では、本日夜も新潟市付近雨とのことだが、どうなるか。

雨雲は新潟市より北に移動した

本日、職場で7月の勤務予定表を渡してもらったのだが、納得できず「何とか直してください」と、副責任者にお願いしてきた。今月半ばころか、フードコート遅番さん1名が半月ほど休むので、できれば少し出てもらえぬかと責任者に問われ「まあ、少しならなんとかなります」と返答、これがまずかった。

来月のシフト、開店前とフードコートが半々くらいでさすがに厳しい。今年2月くらいからフードコート作業には入っておらず、ブランク半年。元々わたし客商売ってかサービス関連には向いておらず、力加減を誤り乱暴気味だったりコート内でのスピード出しすぎとか、自身で「よき仕事人」として不出来と思っていた。

もうシフト作っちゃったとなると、いろいろ直すの大変かもだが、でも嫌ですと伝えてきた、なんとかしてくれ。本日が67歳の誕生日。あと幾年仕事ができるか。年金額が寂しいので、身体が普通に動けるうちは働かせてもらいたいが、自治会仕事で日々の緑地帯水遣りもあるんで、余力を温存させたいのですが。庭のアジサイ、きれいに花を咲かせている。まだ枝が細く柔らかいせいで、本日の風雨にあたり花の重みで寝そべりかけそう。頑張ろうな。