新潟の天候は

大雨が数時間ごとに波のように降ってくる。でも予報では明日から真夏日みたい、悪天候が1週間ほど続いたか。

わが家の庭、3年前の母の日に鉢で購入したアジサイ、ポットから土に移して一回り大きくなったが昨年は全く花咲かず、なにか手入れをしたわけではないが、多分年月が必要だったのか、今年はきれいに花を咲かせた。これは6月25日の画像。

花が終える(枯れる)と早くに剪定した方がよいとのことで、先週に作業をおこなっのだが、今日見落としを発見。外に向けてでなく、裏側で小さく咲いている姿に、嬉しさを感じた。育て方を丁寧に記したブログ貼っておきます。

中に赤い花が

gardenstory.jp

植物にはよい季節。歩道脇緑地帯の花壇計畫も、頑張っております。

今朝方、寝起きの時のとても変な気分を記す。起きてからいくらかの時間、自分がだれでここがどこかを判断できなかった。午前4時過ぎ、母がトイレで起きて、とことこ歩行器使い歩き出す音で目覚めた。「母がトイレ」ということはわかる、でもその次が分からない。起きる時間?起きていい?ここどこ?仕事に行く?なに一つ分からない。「私は誰?」的な状態だった。

寝たままの体制で、焦りながらスケジュールを思い出そうとするが、今日が何日で私の予定がどうなのかはっきりしない。数分横になったまま焦り続け、まあ日にちくらい確認しようとスマホ起動させ、23日という答えは貰ったがだからといって寝ていていいのか起きて何かしなくてはいけないのか、そこが分からぬ。

「イオンの早朝の清掃の仕事、今日は公休日、明日は遅番」という正解が分かるまで5分近くかかった感じ。以前、離人症みたい“夢と現実の境が分からなくなる症状が…”と記したけれど、それと関連する脳機能の衰えなのかも。

kokoronokoe.hatenablog.jp

あまりマジメに検索などしたくない。早死にはべつに困らぬし怖くないが、今のところ個人レベルで留まっている記憶障害や失態がオフィシャルになるのは怖い。