新潟県、特別警報

午前2時に電話で起こされる。親会社の警戒警報電話で、きっと新潟市に特別警報が午前2時に発令されたのだろう。ところが残念、新潟市のどこか危険な箇所もあっただろうけれど、午前2時ころはわが家の周囲はほとんど雨ナシ。

午前9時に作業終了し、帰宅。駐車場までは雨ナシだったが、そこから帰宅するまで土砂降りに。こういうのが分からない昨今の天候。まあ車内だったし帰宅後時期に止んだので「びっくり」くらいで済んだが、あの強い雨がずっと続けば新潟市だって本当に特別警戒レベルもあったかも。運転中にもナビ画面に「特別警報」の赤サインが流れっぱなしで、大雨の中走っていたら少し怖いか。

山形県置賜地方新潟県村上市周辺に線状降水帯が発生し、氾濫・決壊などが各地で起こった模様。現時点(午後2時ころ)では死者・不明者など発表はないが、正午の官房長官会見で「数名の安否確認…云々」とNHKニュースでは伝えていた。

今も、雨はないがどんよりと曇った嫌な天気の新潟市。まさかこのまま夏が終わることはないだろうが、いろいろな面で一息つぐ雨だったかも。昨日今日と水撒きはナシ、道路沿い緑地帯はこれから見に行き、花殻摘みと目立った雑草を片づけてくるつもり。