職場のいくつか

朝の残業作業、午前9時から1時間で、従業員休憩室の椅子テーブルアクリル板をアルコール消毒する。開店前作業の勤務者で、残業OKって人が3人して、日々作業を回していたが、8月の勤務表では3名一緒に公休が3度あり先回は「やってもらえないか」といわれ、1時間の残業をした。

本日も3名公休だったんだが、責任者も本日3名出勤だったので「大丈夫だから」とのことで帰宅。次は13日の旧盆なんだが、いわれたら残りましょう。

フードコート遅番で一緒に働いていた60歳女性が、家庭の事情で急に退職することになった。7月中旬から3週間ほど長期休暇を取っていて、先月は3度ほど応援に入れられた。

その女性が急の退職。もう8月の勤務予定は出来ていて、今からだと動かしようがない場面もあるだろう。本日「何とかできぬか」といわれ、断り切れなかった。もう出来てるシフトから一人省いて直す作業は、わたしも経験あるが、つらいし大勢に声かけなくてはならない。

急な退職60歳女性とは、一緒の作業を数年続けた。ご主人をガンで亡くした後家さんで、今年の1月に「デートしませんか?」と直接ではないがそんな言葉を使ったのだがNO!の返事。そういう経緯もあり、開店前作業専門になった。もう会えないんだな。