職場の続き

明日13日、職場の作業者も墓参り、家族再会などで休む人いっぱい。早朝開店前は、パートさん7名中4名公休。責任者2名が入り、何とかギリギリ。でも閉店後深夜作業は何名休むんだか、作業者7名で作業をどう回すかと責任者宛てのメモが貼りだしてあり、どうするんだろうな。

昨年12月までは、閉店後作業者の勤務予定表作成はわたしの仕事。でもって年末31日の深夜もそういった員数。仕方なくわたしと女性責任者1名が応援で入り、除夜の鐘が鳴るころ作業終了、帰宅して午前6時からの正月早朝作業をこなした。

わたしはまだよくて、早朝作業終了後帰宅できたが、女性責任者さん午前9時から元旦で福袋買うお客がいっぱいの店内巡回。午後3時に終了だから、相当くたびれたでしょう。すいませんでした。となれば明日13日も責任者の誰かが、早朝→深夜作業にはいるのかなあ、知らぬ振りしよう。

9日に本社から監査が入ったそうで「窓ガラスの清掃がよろしくない」との指摘があったそうだ。ガラスの数が多すぎて、早朝勤務者同士で「自動ドアの出入り口だけでもきれいにしよう」と今まで済ませていた。今の体制今の時間で、これ以上のガラス磨きができるか、それとも曜日で分けて、数日で全部掃除できるか。監査の人はそこまで考えたうえで指摘してほしかった。