午前3時の困惑

先日も、目覚めてから見当識があやふやで困惑したとこちらブログに記した。夢と現実があやふやというか、歩いていたり作業したりしている最中に、一瞬夢の中の光景にシンクロするという症状。

kokoronokoe.hatenablog.jp

いまも、時々というか週に一度二度、そういうデジャブとちがうのか現実に夢が入り込む瞬間がある。先日のブログでは「花粉症の薬のせいではないか」と不安がっていた。

今日の早朝、午前3時に夢から覚めて目が覚めたら、自分が今日は仕事なのか公休なのかが分からなくなっちゃった。

なんの根拠も知識も頭に浮かばず「昨日の俺は何をしていたっけ?」と、考えるのだが全然、思い出せない。隣の母が寝ている茶の間には、公休日を記したカレンダーがあるが、電気を灯し母を起こしてはいけない、なんとか思い出そうと、もうきちんと起きているのに、頭がまったく回らない。

数分経ってから、昨日仕事して、本日が15日で公休でと頭の中に浮かんできたけど、そう分かるまでの時間は、苦しかったな、怖かったな。

花粉症の薬の副作用ではなく、またアルコール依存に関しては10日ほど断酒していて、そのせいではない。いや、禁断症状だったら困るけど。わたし的には老化のせいかと考え、ものすごく悲しいし寂しい。