秋めく

午後4時ころに、ステテコTシャツ姿でぼんやりしていたら、なんだか涼しさを感じ上着を羽織ってしまう。

午後の雨雲

今日の天候は「雨が降ったり止んだり」で、明日は一日晴れのよう。降っているときは結構土砂降りで、まだ全国的に不安定な天候が続いている。来週の天気予報などだとまた、気温が33℃なんてなっているが、基本的に今日の涼しさが当たり前になるのだろう。

昨年もそうだったが、梅雨明け十日からお盆前まで、猛暑が続き緑地帯の水遣り・草取りで汗をかき体力も使った。昨年もお盆前後に雨降りで「やっと一雨来たか」とブログでホッとしている。

今年も基本的に同じか。新潟市は関東地方や魚沼・上越地域ほどの猛暑日酷暑日(そんなのないか)はなかったが、でも体感的に32~33℃で緑地帯作業は、疲れましたね。汗の量もひどかった。

雨の後の庭

植物の管理に関しては、実は自宅の庭など何も手入れせぬまま夏を越した。もしも明日もそれほど気温が上がらなければ、少し庭の木の手入れをしたい。もちろん暑い日もあるだろう、上がったり下がったり徐々に秋になってゆくのだろうね。

職場のこと。フードコートの20代遅番女子パートさんがコロナ罹患と連絡してきたそう。職場のルールでは発症後2週間は出社禁止なので、それまで員数の調整が大変。わたしも2日ほど入ってくれと、本日要請された。もちろん、仕方ない話だが、なんと開店前の作業後、午後3時からも一度出勤せよと言われた。非常事態なので仕方ないけど、その非常事態があちこちで発生しそうだよね。