みなさんの時給が上がる

清掃業なもので、ほぼ最低賃金で来ております。9月までが時給860円で、今月から時給890円となる。本日わたし以外の早朝パートさんは契約書を各自いただき、署名捺印してくる。

わたしは数年前まで、副責任者という肩書、どの時間帯でもできますだったので重宝され、社員1名とわたしパート責任者1名体制。みなさんが時給800円ほどの時、我が時給は900円でありました、今も一緒。8月末でそれまでの副責任者を退き、ただの早朝パートになったのだが、温情で時給はいままで通り。でもまあほぼ差が無くなってわたしは安心です。

公然の秘密で、みなも知っていて納得していたのだが、3年ほど前か求人広告で「責任者パート募集時給1200円」と大きく告知。わたしの時給どころでなくなり、現在のわが職場におられる3名の7時間勤務さんはみな時給1200円。でもその代わりみなさんやることはやっております。元副責任者の石丸くんですが、現在はただの朝パート爺さんに徹し、決して職務関連で指示や指摘や助言やその他口出しなど一切していないけど、そうか考えてみれば、これからも10円分は、なにかせねばならぬのね。

画像は、本日早朝清掃時の、屋上から新潟市中心部を眺めたところ。本当に良い天気が続いてます。