芭蕉、よく知らないなあ

わが家のトイレ、座って向かう扉に架けたカレンダー「二十四節気七十二候歳時記カレンダー」で、何となくここ数年トイレ専用暦として選んでいる。小さい文字で情報いろいろ載せてあり、ルーペで小さい文字を追っている。

季語の解説とともに短歌や俳句がちりばめられ、いままで何となくぼんやり読んでちょこっと味わうみたいだったが、今年最後の1葉に芭蕉の俳句が載っていてちょっとときめく。

君火をたけよきものみせむ雪まるげ

web上で漢字が入ってたり違ってたりもあり、それは愛嬌。君というのは弟子の曽良のことで云々とwebで知識を得る。句に詞書が添えてあり「朝な夕なに訪ひつ訪はる」と、すてきな師弟関係のよう。

www2.yamanashi-ken.ac.jp

この句を気に入りました。こういうドラマ性ってか作者を含めた人の動きが分かる作品って、わたしの目指す物語っぽさが叙情になるみたいな作品の、とても上品なお手本ではないですかね。

これまでちっとも一生懸命読んできていない江戸時代の作品だけど、今後、文庫ででも探して読んでみたいなって、今朝方少し感じました。