小さなミスが多い

雨の中、先ほど買い物終了。わたしの間違い、本日昼食でご飯を炊き、だから夕食は「冷や飯」レンジで温めだったんだが、お刺身を買ってしまった。刺身が食べたかったなら冷や飯でもお結びでもいいのだが、どうもわたしらしくない選択で、完全に失念していたんだな。

母とわたし二人とも小食なのに、ご近所スーパー行くとついおかずの買い物多くなり、食べきれぬわけではないが、わたしには重い食事となってしまう。何だか「自分が欲しかった、食べたかった」という態度見せるのが,少し億劫。

母の要介護度が上昇し、先ほどケアマネさんより連絡があり「要介護3」とのこと。

kaigo.homes.co.jp

介護関連のホームページ、じっくりと読まねばならない。30万円弱の介護サービスを受けることができるそうで、つまり施設入所も可能なのかな。月曜にケアマネさんが来てくれ、現在はみなしで行っているサービスなども含め、今後の母の介護をどうするか話を聞かせてもらう。

わたしのほうはどうなっているか、わたしのほう30日火曜に「みどり病院」で検査の結果が分かる。認知症といって何だかじいさんばあさんをみていてステレオタイプで見てしまうが、わたしなんぞ母の介護していて、料理もし買い物ってか金銭的な諸々もしていて、それでも脳の一部が壊れているみたいな“おかしさや不安”が、常に付きまとっていて、その結果が知れるのが一番うれしい。

痴呆じゃないよと言われたいが、だとするともっと悪い脳の病なのかもでそれも怖い。いいさ、なるようにしかならぬ。壊れてしまっている部分はもう仕方ないしね。