家族で楽しむ

「おかずにどうぞ」と、妹がサラダの差し入れ。今日午後は妹夫妻、浅田真央のイベントに出かけるそうで、老後の楽しみをそうして見つけているのだな。

beyond-maotour.jp

わたしのほうは、子どもの頃からの楽しみだった読書が、昨年半ば以降から本が全然読めず、楽しくなくなり、趣味を持てなくなった老人と化した。テレビでスポーツ観戦とかもあるが、母と同居だし、母好みでなければテレビ消しちゃう。

それでいいんだろう、認知症で要介護3と認定された母と、たぶん認知症で30日に専門病院で結果を知らされるわたし。イベントだのお出かけなんてもう無理だろう。プロ野球中継も大相撲夏場所もテレビやってるから見ていたけれど「身を入れて…」とまではならぬ。

食事の準備は、もう仕方なくわたしがやり、楽しくもないがでも、買い物もわたしなんだ、計画性を持ったり栄養素など考えたり、それより母を飽きさせない楽しませたいという気分をもっとずっと持ち、義務だけれど喜び楽しみと考えやっていきたい。なんて考えてるうち正午が近づく、昼食なんだったっけ、これから冷蔵庫開けてみないと分かんないや、楽しむことなんぞできるもんだか、やってきますね。

画像は大根の煮物。テキストはCOOKPAD、今朝作った。晩の分まであります。美味しいですよ。