新規開拓できずホープ軒
上京二日目、今日はひとりで都内あちこち歩きました、久々の街歩きで様変わりしていて驚きもあった。新宿駅で降り東急ハンズに寄ったのは鼻毛切りのハサミがダメになったから。20年間使い続けてまったく切れなくなった鼻毛切りなんだが、まあ新潟にだって探せばあるだだろうAmazonで注文すればいいだろうとは思っても、やっぱ以前に購入したお店で20年経ったとしても買いたいですよね。店内歩けば楽しいですよ、なんだか欲しいもの楽しげなものをいくつもみつけた、新潟にもLOFTはあるけどワンフロアーだしでかいホームセンターはあっても嬉しさ楽しさは段違いだしね。
ハンズ出てから代々木方面に歩きだし、国立競技場の工事現場へ。残念だがもう大方できあがった状態みたいで作りかけのごつごつ感違和感を見ることはできなかった。でもって競技場の向かいのホープ軒。28歳の時に友人に誘われ東京都北区でラーメン屋を開いた、現在に比べればラーメンブームってほどでもなくてでも有名ラーメン店ってのも存在していて、東池袋の大勝軒、荻窪の丸信・春木屋、環七ラーメンだのいろいろ食べ歩きもしました。環七ラーメンと同じこってり系のホープ軒も偵察&味のチェックに訪れ、まだギチギチとんこつ煮込むスープが異端の時代だったんで(九州ラーメンの桂花は新宿にあったが40年前はラーメンと九州ラーメンは別物でした)、臭さやギトギト背脂にはまあ驚きタクシーの運ちゃん御用達ってやつかと(個人的には好きでも)自分の店の味とは一線を画したものでした。
とはいえ久々の邂逅で、昼食はホープ軒で豚臭いラーメンいただきました。なんだかその後青山紀伊国屋に行こうかって考えてたんだが思った通りで食後に胃もたれで都心散歩の喜びがガクッと薄れ、たぶん臭い息吐きつつもう幸福感がどんどん薄れ地下鉄銀座線に逃げ降りちゃったぜ。新潟の背脂ラーメン吉相でも食事中は美味しさ感じて満足なんだが食後に胃袋の停滞感でゲンナリがわりと続いて、年齢相応なんだろうがだったら二郎とかもう行けないのか、いっても後悔するだけなのかとけっこう残念、もう春木屋方面あっさり系にシフトした方がいいんだろうな。