2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

文庫チラシの続き

2013年3月で「文庫チラシ収集」をわたしは止めている。現在休止中の「硬骨ブログ再構築」で、気力知力が保てなくてと説明している。フルタイムで仕事していて、経済的な負担はないだろう、逆に書店巡りもチラシ収集公開も息抜きアクセントになっていたはず、…

文庫チラシのことなど

残念なことに、お兄さん格ブログ「硬骨ブログが再構築されました」を、半年以上更新していない。 4267kot31.hatenadiary.jp 更新できぬ理由は、書籍に挟まるチラシを集められなくなったから。母のパズル雑誌を購入する以外で書店に行くことがなくなったから…

新型コロナ、4度目ワクチン接種

日本全国で日々、20万人のコロナ罹患者が出ていて、新潟市でも昨日800人。まあ若い人中心で重症化リスクは低いそうだが、母もわたしも高齢者。罹患せずにすめばよろしいと、今日午後新潟市より指定された時間場所にて、4度目接種終わりました。 職場フードコ…

2ちゃんまとめから「県警本部長」

安倍元総理狙撃死事件の結果、統一教会が全面悪となり、でもそれが統一教会批判にならないで、統一教会に選挙応援してもらった国会議員批判となって、なんだか面白い。 統一教会をもっと批判する方がいいのだが、金取り宗教となるといくつか新興宗教の名も絶…

過ぎてしまったことだけど

職場のわたし、今月半ば急に退職したフードコート遅番さん、一緒に何年も仕事した型だったのだが娘さんだかお孫さんだか大変で、2週間ほど長期休暇取っていたけどらちが明かず、そのまま退職となる。 引継ぎとか、みなさん大変だろうしその後に1名コロナ罹患…

壮大な実験中

洗って干してます 使い捨てビニール・プラスティック手袋の価格が高止まりしたまま。コロナ禍以前は100枚入り一箱500円とか700円だったが、現在はホームセンターで1000円以下はナシ。 Amazonの通販も同じこと。1枚10円となると、やっぱお金そのものに見えて…

秋めく

午後4時ころに、ステテコTシャツ姿でぼんやりしていたら、なんだか涼しさを感じ上着を羽織ってしまう。 午後の雨雲 今日の天候は「雨が降ったり止んだり」で、明日は一日晴れのよう。降っているときは結構土砂降りで、まだ全国的に不安定な天候が続いている…

午前3時の困惑

先日も、目覚めてから見当識があやふやで困惑したとこちらブログに記した。夢と現実があやふやというか、歩いていたり作業したりしている最中に、一瞬夢の中の光景にシンクロするという症状。 kokoronokoe.hatenablog.jp いまも、時々というか週に一度二度、…

BIGLOBE電話になっている

8月2日の当ブログで記したBIGLOBEの電話なんだが、マイページに行ってみても何もせず、まあ固定電話のサービスなんて、実は今までも何もなくて、昔は電話帳配るくらいだが、当方で要らぬと断ったし、お金の件は相手が頂戴する方だからと、web上では何もせず…

職場の続き

明日13日、職場の作業者も墓参り、家族再会などで休む人いっぱい。早朝開店前は、パートさん7名中4名公休。責任者2名が入り、何とかギリギリ。でも閉店後深夜作業は何名休むんだか、作業者7名で作業をどう回すかと責任者宛てのメモが貼りだしてあり、どうす…

職場のいくつか

朝の残業作業、午前9時から1時間で、従業員休憩室の椅子テーブルアクリル板をアルコール消毒する。開店前作業の勤務者で、残業OKって人が3人して、日々作業を回していたが、8月の勤務表では3名一緒に公休が3度あり先回は「やってもらえないか」といわれ、1…

職場での位置が変わる

地位が変わるわけじゃない。コロナ最初期、2020年2月に「今年6月で65歳になります、つきましては責任者業務は辞めます、毎朝3時間のシフトに入れてください」とお願いした。 それ以前はフルタイム責任者で時給900円、他のパートさんより少し高額だったが「責…

新潟県、特別警報

午前2時に電話で起こされる。親会社の警戒警報電話で、きっと新潟市に特別警報が午前2時に発令されたのだろう。ところが残念、新潟市のどこか危険な箇所もあっただろうけれど、午前2時ころはわが家の周囲はほとんど雨ナシ。 午前9時に作業終了し、帰宅。駐車…

7月24日以降のこと

7月23日に期せずして大酒を飲んでしまった自分に大いに呆れ、自戒の意味も含めて24日から禁酒、9日間アルコールを断ち昨日通院、でも医院では血液検査ナシだったので、無駄(?)な我慢だったか。 kokoronokoe.hatenablog.jp 9日間の禁酒は、全然苦痛ではな…

今日は何もせず、情報に目を通す

ヤバい状況が近づくと「エイ、しょうがないなんとかしなくちゃ」と慌てて行動し、大概悪い方角に駒を進める。 1週間ほど前に固定電話のほうにセールス勧誘の電話があり、普段は速攻で切っちゃうんだが「biglobe電話のものです」といわれ、少しためらったのち…

フーンそうなのかと、驚く、やってみようかとも

2ちゃんまとめ「IT速報」より「これエアコンより快適でワロタ」です。 blog.livedoor.jp ペットボトルに水を入れ凍らせ、それを扇風機の前に置くだけでとても素敵な冷風扇となるとのこと、そのうえ2ちゃんのレスで「扇風機の後ろに氷は置いた方がいい」とア…