2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

四月三十日

庭の景色。一昨日だったか廊下から庭を見ていて、名の分かる植物がバラとチューリップしか見いだせず、それ以外の緑豊かな木々や草やが、とても怖く思えた。自分の家の庭に拒否されたという感じか。痴呆で名を忘れるということは、つながりが失せると同じこ…

四月二十九日

普通に起きて、母のポータブルトイレ片付け後に朝食準備。なんということで、朝食に何を食べたかを覚えておらず。現在、昼食終了、記憶力記憶容量など気にしているが、実は以前から「何を食べたのか」「何をしていたのか」「何を考えていたのか」なんて、覚…

四月二十八日

入院前の当ブログには「わたしの物忘れ、認知症予備軍じゃないか?」みたいなタイトルが溢れているが、それらダイアリを記したこと自体を、昨日読んだ時点でまったく覚えていない。内容だけでなく、わたしの動揺だとか心配だとか、そういう内心なんかも、い…

母の容態、わたしの容態

本日公休日。一応希望休を出していたのは、訪問看護師さんが訪ねてくれることが決まっていたから…だけど、あれ?入浴介助だもん午後が常識だよねって、まあでも希望休出すことも大切。 明後日土曜は妹夫妻に予定があり、最初から希望休を入れてある。入れて…

困っていながら楽し

高野山にお参りなのか観光なのか、出かけた妹夫妻。帰りの機内で妹は体調を崩し、どうなってんだかそのまま入院。 でもって、わたしと母はなんだか今までより小さく細かく暮らしております。寛容になりたいわたしだが、ウンチ関連ではやっぱり怒りが出ちゃう…