2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

…その4ですか

10月30日、昨日は九月十三夜だが新潟は雲が出ていてほとんど月を見れずに終わった。明日は満月だが見れるのかな。 いろいろあった職場環境を語った数日だが、もうひとつ驚いたのが責任者さんの突然の退職関連もですね。来月いっぱいは働くがそこで退職。病気…

10月もそろそろ終わり 3

昨日はうつ病の同僚の話、今日はもっと珍しいメンタル関連の病気な同僚の話です。20歳のフードコート遅番女性。中国籍で新潟市内の他のショッピングモールで採用されたんだが持病のせいや語学習熟度などのせいで、半年独り立ちできずに人手不足のうちの現場…

10月もそろそろ終わり 2

昨日は悲しいメールの紹介でしたが、今後も悲しいお知らせが続きます。緑内障でほとんど目が見えなくなって、もともと動くのが大儀だった遅番巡回お婆さんが6月初旬に退職をし、その後釜を募集していた。7月に応募面接で下旬から作業に入った…んだが最初から…

10月もそろそろ終わり

昨年まで使っていたマフラーなんだが探しても見つからない。毛糸の帽子や手袋は出てきたし一緒にしまったはずなのにおかしいな、仕方ないし一つ購入するしかないかも。徐々に寒さが増してきて朝5時過ぎに出勤する身です、手袋やマフラーそれに厚手のジャンパ…

大いなる驚き

「死神の棋譜」は、こちらでなく読書感想文専門「再構築ブログ」に書き込むべきだったが、勘違いした。今後は分からぬが「再構築ブログ」とこちらを一体化できる時間が欲しい。 正午過ぎNHKラジオ、本来ならのど自慢の時間だけれど「伊藤政則のディーバ・ラ…

感想文 奥泉光 死神の棋譜

たった今読了。朝日新聞読書欄にも紹介されてて、でもおれほとんど将棋知らないし大丈夫かなと、購入躊躇してたんだが杞憂でした、中編というべきボリュームだがほぼ半日でウキウキワクワクなまま読み終えました。この辺とても奥泉作品のアドバンテージで本…

中山ラビ、緑魔子など

水原紫苑の歌集「びあんか」をいま読みこんでいて、できれば彼女の言葉選びの秘密を解きたい、歌の構築の精度を計りたいと思っている。そんな読書の最中に出会った歌。 青空に煙が似合ふ不思議さをいつの紅葉の世に誌せしか 紅葉の季節を詠っていて、でも煙…

あらかじめ決められてたのに…どこかに行ってた

8月のはじめにAmazonミュージックの有料版を解約。なんと3ヶ月無料を使い倒して解約するという世田谷自然食品初回申し込みさんみたいだが、どうしても欲しい曲がiTunesにはあるのにこちらには無いってそれは変でしょという、物理的な欲求不満なので勘弁して…

奈良の友人から米を貰った

友人ってのは奈良県に住む農家のAくんで、お互い大学1年生の時の部活で知り合い、武蔵境のアパートにはよく泊まりに行ったし、お酒を飲んで馬鹿話を一晩中して昼頃起きて、大学に行った。 大学で変なことが一つあった、メインのでかい学食でなく研究室の多く…

LINE Pay使ってみた

本日、はてなブログのデザインを変更してみた。なんとなくだが“我が張った”大仰な見栄えになんだか最近思えてきたせい。あれだね、短歌ブログがわりとモディストってかつつましやかに思えたせいかも。 3133kot31.hateblo.jp いまもデザインみてきて「一緒で…