大学時代の友人たちから連絡あり

奈良に住む元教員のAくん、山形出身で埼玉県在住のこちらも元教師か?聞いたが忘れちゃったSくん。いずれにせよもうリタイアだろうし。べつに友情復活とかはないんだろうが、暇なときにメールできるほどの親しみの距離を老後に持ち続けたい。

短歌研究会という創作グループ。勧誘されたサークル中で頭に響いた気がして歌会に参加し、その日知り合った同輩の法学生に飲みに誘われ赤羽に住む彼の家で朝まで飲んでしまった。その時の同輩が「ラーメン店を開くので手伝え」と連絡寄こし30歳から50歳までラーメン店員として過ごした。

そちらのラーメン店主とは連絡が途絶えてしまったが、年賀状をもらったりしていた奈良のAくん、埼玉のSくんとの繋がりを今後とも、大事にしていきたい。