2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧
行ってまいります。先日の説明では3カ月の入院加療、アルコールなしの生活が当たり前になって帰ってくる予定。携帯電話からでもこちらブログにアクセスできるので、病院で面白かったり呆れたりしたら、こちらブログにスレ載せます。 もう10日ほど禁酒中だ…
昨日精神病院のドクターから「3ヶ月の入院が必要」と告げられ、入院の手続きのあとで新潟市役所に行き「高額医療××」届提出をしてきた(みな妹まかせ)。30日から入院で、わたしの人生ほとんど入院だとか大病とかと無縁だったんだが、初期高齢者となった…
最初から入院入所が予定されていたようで、そのへんは妹がわたしの症状を病院に伝えておいたせいもあったか。最初に事務員さんのような方が実に事務的にわたしの症状や病歴をわたしと妹と並ばせて小一時間質問。 その後、ドクターがそちらのレポートに目を通…
急に頭が悪くなってしまう。それが認知症という病気の怖さか。こうしてPCに文字を打つのも一つづつ考え困って諦めもう一度…という感じか。パソコン教室通い始めてすぐの頃はもちろんそんなだったが、あの頃は「頑張れば何とかなるさ」と心に決めて、また現…
奈良に住む元教員のAくん、山形出身で埼玉県在住のこちらも元教師か?聞いたが忘れちゃったSくん。いずれにせよもうリタイアだろうし。べつに友情復活とかはないんだろうが、暇なときにメールできるほどの親しみの距離を老後に持ち続けたい。 短歌研究会と…
今年初めに、近所に住む妹から「言動が変」だといわれ、新潟駅南口近くにある精神科医に連れていかれ「ついた病名、認知症」←ネリカンブルース調で。 妹に言わせると「昨年10月くらいから家に急に来て玄関で大声出したり、喋っていても変だった」そうです。…
妹夫妻は今日から京都旅行とか。寒い季節の旅行なんて温泉旅行以外泛ばぬわたしだしそれだって冬にわざわざ行くほどでもない。冬の京都って「底冷え」という代名詞が使われそうで、まあ新潟だって寒いですけど。 もちろんこんな季節だからフィリピンやタイに…
もうそういうことが分かっていないわたしです。認知症ってのは怖い病気で、でもわたしの場合は近所に妹が住んでいて、彼女がまあわたしを介助というか精神的なヘルプを果たし、また病院や他の機関と連携もしてくれているので、何とかわたし暮らせていくでし…
隣家の妹に「ウソビールがなくなりました」としょんぼり懇願せねばならぬ。彼女にわたしの飮む量を知ってもらわねばならぬね、一日ロング缶3缶。ウソビールなので健康上の問題はないわけだしわたしの年金で充分購入できるほどの金額(6缶で千円ちょっと)な…
地震のせいだかその後の大雪のせいか、何かいろいろ予定や計画が変更みたいで、強制入院も飲酒禁止令もまだ出ていない。とはいえ妹に「飲んじゃいました、1本買ってきたいです」と懇願せねばビールも飲めない。もうじき70歳なのだしそれはそれで「いいこ…
病院へはまだ行っていない。今日明日は連休なので、9日以降なのでしょう。入院とかなると寝たきり母の諸々は誰がするんでしょ、妹は孫たちの面倒も見なければいけず、でもまあ孫連れてウンチやしっこの世話を孫たちにも見せるのはよい敎育かもしれぬ。 わた…
妹から強制的に「アルコール専門医」のところに連れていかれる。そのまま入院かもしれぬし「なーにビール3本?わはは可愛いもんだ」なんて言ってもらえるかもしれぬし。 酒量を段階的に減らすのは大変よろしいこととは思うが、ドクターはそんな悠長なことさ…
それは全面的な禁酒ではなく、飲むのは一日おきで量は半分などと、わたしにでもできそうな節酒の目標なので頑張ってみようかと考えている。とはいえ、このたびの禁酒騒動でわたしの精神はとてもくたびれ、当面そちらを回復さすにはアルコールが少量でもあっ…
自分がまさか60歳代で「認知症」になるとは思わなかった。本当の意味での「認知症」というのは面倒な定義があるみたいで、ドクターからは「認知症状」といわれたけれど。特許みたいなもので認知症と認知症状とは違うのね、アルツハイマー型とかそういう「…