猿の惑星 温泉編

妹夫妻は今日から京都旅行とか。寒い季節の旅行なんて温泉旅行以外泛ばぬわたしだしそれだって冬にわざわざ行くほどでもない。冬の京都って「底冷え」という代名詞が使われそうで、まあ新潟だって寒いですけど。

もちろんこんな季節だからフィリピンやタイに行きたいというわけじゃないし、リゾートってもやることも思いつかない。大昔に家族旅行で寒い季節に山の温泉でニホンザルが入浴している有名な場所に入った思い出。生命保険のコマーシャルで有名になって観光名所になってましたね。

猿が足元にいる写真があったのではなかったか、わたしが中学生のころに家族旅行で行ったんだろうな、父はそのころ管区学校の教官で、まあ閑職。旅行好きだったので一人でもあちこち行ってたし、夏休み冬休みには家族旅行当たり前だったか。公務員だった父で共済組合がしっかりしていて、各県都にビジネスホテルが有名な温泉地やリゾート地に昔風旅館とかを経営していた。

ホテル旅館と基本は同じだが、サービスを なんかわざと落としているみたいな感じはあったか。夕食も大食堂でテーブル席でみたいなね。父の死後、アルバムなんか散逸というか放りっぱなしで見えなくなった。猿とのツーショット画像こんど探しておきます。