2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

残念な一日

残念なのは以前におんなじミスをおんなじ状況でやってしまっていること、2度あることは3度ある…なんだがでもやっぱり「できる男」ってのは同じ間違いを繰り返さないっていわれますので、やっぱり「できない男」の証明になる。 昨日の夜勤閉店後作業、朝礼後に「…

連続朝ドラ、久々にぜんぶ見てた

「まんぷく」は明日で終了、それ以前にずっと見てたのは克子ねえちゃん主演の「ゲゲゲの女房」です、克子ねえちゃんも少し老け顔にしなきゃ。 全体にフラットっちゅうかドラマの必然を感じないまま最後まできてしまった感じ。もうお爺さんになった萬平さんが家…

午後3時前、眠くてたまらなくなる

月一の営業所会議の日はわたしが早番適任者です、午前9時から午後10時までの長丁場でまあいま半分くらい、ルーティン作業終え グリーンさんに言われた仕事をこなし一段落となったら途端に眠くて眠くて困ってしまう。昨日は仕事でなく夜だって10時前に布団に…

チェーンを巻いたことがない

本日冬用タイヤ外しノーマルタイヤに戻す。職場イオン構内のセルフGSで予約し、30分ほどで終了交換費用2,200円でした。新潟に帰ってきてからはじめの10年ほどは油圧ジャッキ使って自分でタイヤ交換していたんだが、あるとき締めたはずのナットが1つ脱落し…

USBメモリ忘れて帰宅

なもんで内職出来ず、昨日の閉店後作業の前に今日明日休ませてと言ってきた人あり、27日は他の人と交代でしのぐが今夜は1名不足でシフト表書き換えねばなんない。員数的には何とかなるが、研修入れててそこ直せばすむか…いやいや分かんねえな、まあいいです…

禁酒週間です

抗コレステロール薬リピドールが来月初めになくなる勘定で、次回通院の際に血液検査するといわれてますので、休日の並びを眺め今日からお酒を飲まず、深夜の暴食を避け、卵や魚卵を摂取せず体内の浄化と数値の平常化をはかります。 ビール飲まずに寝れば、起…

これから仕事です

日中午後6時に週末増員の作業を終え、帰宅し晩飯いっぱい食べて、でもって眠たくなるんで30分くらい寝て起きた。風が冷たく天気予報ではこれから明日朝まで雪とのこと、最低気温は0℃だそうで、タイヤ交換せずによかった。多分その一時だけど思うが、深夜ツル…

あれこれシフト表、ちょこっと直すも面倒で

勤務予定表作ってるわたしですが、閉店後作業者の作業工程表(シフト表)もわたしが作作ります。少し前までは開店前作業者、日勤巡回者のシフトも作ってましたが、そちらは早番責任者さんにお任せしてます。そちら2件はもう早くに1ヶ月分作り貼りだすのが習…

暑さ寒さも…

今日の新潟は午前中は雨で、でも昼過ぎから雨は上がり墓参りの人も多かったか?我が家は父の月命日でお寺さんがお経をあげに来てくれたので墓参りはパスです、いやでもずっと墓参してないような気もするな、母が気にしてるようなら次の休みに連れて行こうか…

ばれ句?これって…

先日のブログで記したトイレのカレンダー俳句、今日は河東碧梧桐の「田螺鳴く二条御門の裏手かな」。昨日は夏目漱石で「尼寺や彼岸桜は散りやすき」と正岡子規以来、有名どころが続いた。「尼寺や」…は楽しい句ってかこれってエッチな裏読みでいいんですか……

豊真将→立田川親方…そのあと色々

大相撲春場所、休みの日でないとTVで見れずに残念。今日のNHKテレビ解説、向正面は元小結豊真将の立田川親方、あらまあ立田川親方っているんですね、落語では「あちきはいやでありんす」と花魁ちはやに振られた立田川(百人一首では竜田川、在原業平の歌)…

毎日よトイレの俳句忘れるの

トイレに置いてある日めくり俳句カレンダー(宇多喜代子選、新日本カレンダー発行)、なぜだか存在感に乏しくめくってしまえば季語も俳句も忘れてしまう。十に一つほど「ははー」と感心するのだが、ピリリとちょん切ってしまえば句の輪郭も覚えてない。数日…

昨日、副会長さんが訪ねてきたのだが

町内会の役員たちが徐々に高齢化で、できれば総会で役員を入れ替えたい、なかなか役員の成り手がいないのでまずは形式だけでもいいので新役員の候補として役員会や総会に出てはもらえないだろうかという内容を、まあ玄関先で聞いていた。 「町内会なんぞまっ…

茶化すわけにもいかないんで…

ちょっと真面目に障害者不妊手術関連と福生病院の安楽死と、まあそれらからのあれこれというかを昨日ブログに記そうとしてあちこちリンクさせてるうちにどうしても短文でわたしの思いを伝えきれぬと判断し、下書きとして残しはしたけどブログは一日休んじゃ…

ボーっとしているせいでいろいろ困る

昨日のダイアリーで「耳鼻科に行ったが漢方薬ばっかで…」なんて記したが、情けないなあ4日前のダイアリーに同じことを記している。もちろんそれも花粉症の影響か薬のサイドイフェクトかのせいですごめん。も一つ取り返しのつかないミスもある、閉店後作業のシ…

花粉症の薬の副作用かも

そうでなくて、花粉症の症状というか鼻水や目の痒さに気が向き過ぎて、他のことに集中できなくなってるのか。いやいや、今朝方からはお通じの方もちょっときつくなっていて、まあ花粉症の症状と副作用とが混在しているかも。 通じの方もまた、夜食を食い過ぎ…

愉快犯

一昨年ころからなんだが、職場の客用男性トイレ個室の便座温度スイッチ、ウォシュレットの温水温度スイッチがいじられるいたずらが頻発している。清掃作業者ははじめそれに気付かずお客さまからの“承りカード”に記され驚いた次第。ほとんどの清掃作業者は調…

50キロ競歩

ラジオのニュースで“50キロ競歩は東京五輪以降、五輪種目から外す”と国際陸連が決定したと伝えていたけど、そのニュース中でセバスチャン・コー国際陸連会長といっていて、久々にその名を聞いた。陸連会長選でセルゲイ・ブブカを破ったとかwikiに出ており、…

新潟二郎に行ってもいいか

ホワイトディの返礼品 閉店後作業者さん忌引きで今日明日休み、朝からシフト表作り直し職場に持ってゆく。昨夜帰宅時間ぎりぎりに思い出し泣きながら作ったトイレ点検表は作業者さんが発見せず(ホワイトボードに貼ってあったんだが)、すべて反故となり残念。…

目がかゆい

痒いかゆい…出勤前に服んだ抗ヒスタミンカプセルだが、半日たたず薬効が失せ瞼の上部とその内側に鈍痛と鋭いかゆみが続いてる、右目の手前裏側が最もひどく1分間に数度強く目を閉じねば踊り狂い出しそうあぁもう嫌こんな状態!ってことで一昨年かその前だっ…

勤務予定表作り終える

たった今印刷終了。昨日一日中細々と続け、今日も3時間ほどか、まあきついですこれから仕事だぜ昼寝もできず多忙なフードコートに行かねばなんない。 なんでこんなんが毎月なんだかよくわかんないんだけど、他の責任者も多忙だしそこにねじ込んでいいもんで…

ブックマーク全部ならべる

まずはハム速「Amazonプライムのサザエさん一挙公開がどれだけすごいか分かるレビュー」です。 Amazonプライムのサザエさん一挙公開がどれだけすごいかわかるレビューwwwwwwwww:ハムスター速報 わが家も一時葉日曜午後6時半からサザエさんを惰性で見…

ブックマーク続きます

NEWSまとめもりーより「【愕然】ワイフゾーク店員、定番の言い訳一覧がこちら」 www.akb48matomemory.com わたしは待つのは嫌いだ、まあもちろん皆そうだし医者とか役場関連以外では待ち時間はいらつくのでこういう「…すぐご案内します(1時間後)」ってのはどう判断…

ついでに携帯に溜まったブックマークを整理する

瓜生山学園提訴関連のブックマークを昨日貼った際に、他にいろいろ2ちゃんで保存していたスレを覗く…がまあほぼ「今後見ることなさそう」ってのばかりで、わたしの好奇心の正体ってのがよく分からない。それはともかく(一生分かることないだろ)、今後なにかの…

ブルータス 会田誠

ブルータス2月15日号は「現代芸術家・会田誠の死ぬまでにこの目でみたい日本の絵100」という特集で、現在東京都美術館で開催中の「奇想の系譜展」とのタイアップですが、100点の絵画に会田氏がきちんとコメントを載せており絵を見て解説とコメントを読めば日本…

ケチな囚人

生きてるってことは“終身刑の判決受け”てるみたいでこの世ってのは“どこもかしこも刑務所”なのかよと思わぬでもない63歳爺のため息。 仕事中寝ていた深夜作業者、あれ以降会ってないが今夜会った時に伝えねばならぬ、当面は衆人環視の状況での作業に限定と。…

明け方に見た月

昨夜というか、NPさん仕事終了後に有志で飲み会ありました。日勤だったわたしは午後9時に布団に入り午前1時に起きて自転車で駅前の居酒屋に向かいました。集合人数は10名、今までの飲み会より大人数で陽気な方も幾人かおられ3時間笑い声が続きました。飲み会…

寝ちゃダメだろ

昨夜の閉店後作業中に作業現場である授乳室奥に隠れて寝てた作業者がいたと、まあ現場を押さえた責任者代務氏から連絡を受けた。どういえばいいのか十数名の男性作業者さん中、ただ一人問題起こしてばかりの人なんで「やれまたあいつかよ!」と非常に紋切り…

退院

ペースメーカーの入っている母なので、障害者1級の手帳を持っていて医療費など相当お安く、1泊入院と口腔手術と薬もらってパジャマ借りて先ほど精算2500円也。昨日の駐車料金が1650円だった(正午から午後7時まで)、たくさんの医師や看護師その他の献身とた…